News

放射線カルタ、お分けしてます

ドイツ放射線防護協会の方々が、日本の子どもたちに放射能に対する正しい知識を持ってほしいという思いで、「放射線カルタ」を制作してくださいました。


美しい色彩の2枚1組で48組のカルタです。日本語とドイツ語の2つの言語で放射能に関する情報がかかれており、上の句、下の句の2枚で構成されています。
百人一首のような遊び方で放射能の知識を遊びながら身につけることができるようになっています。また裏側は皆同じ模様なので、神経衰弱のような遊び方もできます。


漢字にふりがなが無く、内容も本格的なので、小さなお子様向けというよりは中学生以上〜成人まで、皆さんが活用できるものと思います。またこの内容を参考に、さらに小さな子ども向けに平易にしていただくなど工夫してご利用くださることも歓迎です。

 

福島とせたがやの測定所では、1枚に張り合わせて壁に飾りました。眺めるだけでも勉強になりますし、ちょっとしたインテリアのようなグラデーションです。

測定所にいらっしゃったときにはぜひご覧になってみてください。


※ご関心のある方に1000円でお分けしております。
  お求めになりたい方は、お問い合わせフォームから お問い合わせくださいませ。
(数量に限りがございますので、完売の際にはご容赦くださいませ)